MEAL: メイン(肉) 

○●○ほったらかし塩豚○●○

塩豚

 たっぷりこしょうとお塩がピリリでお神酒に合うしっかり味★                         

放置放置のほったらかし余熱調理でしっとり塩豚の完成!!                                                                                       

 

 材料 (四人分)

・豚もも塊・・・お好きな量

(鶏肉でも美味しそうですね。「二日も待てない鶏ハム」ってとこでしょうか。)

・胡椒・・・とにかくたっぷり

・お塩・・・大さじ2位でしょうか

(お肉の大きさを考慮して、皆さんが心配にならない程度入れて下さい。でもちゃんと入れないと美味しくありません。)

・クレイジーソルト・・・(風味付けに)少々

(お好みで蜂蜜をもみこんでやると、また違った味になって面白いかもしれません♪)

  作り方

 @豚肉の塊に塩と胡椒、それからクレイジーソルトを全体にまんべんなくすりつけます。

(特に胡椒はしっかり揉みつけましょう。)

 A@にしっかりラップをし、更にもう一回ラップしてしばらくおいておきます。

 B鍋に水を張り沸騰させ、Aのお肉を入れ浮かないように工夫して蓋をしめて30分程おきます。

(私は重石をせずに作った為か、熱の入りがあまりよくありませんでした。何かいい工夫あったら教えて下さいね★)

 Cお肉を湯から取り出し、もう一度沸騰させ、お肉を湯に戻して蓋をしめて更に30分。

これを全部で3〜4回繰り返す。

 DCをラップしたまま冷やし、好みの厚さに切り分ける。

(味見して、もしくどい様なら表面を軽く洗うといいかもしれません。)

ポイントはラップで密封して肉汁が流れ出ないようにする事とゆでずにお湯の余熱で火を入れる事。

写真は火の入りがあまりよくなく、仕方なく仕上げにレンジで加熱しました。

そこで肉汁が沢山出てしまいちょっと固めの塩豚になってしまいましたので、皆さんはッ是非余熱だけで火を入れてやってくださいね♪

しっとり&じゅーしーが楽しめるかと思います★

HOME へ 

BLOG≪ねことごはん。≫ へ

inserted by FC2 system