MEAL: 副菜 

○●○さくっと海老マヨ(柚子風味)○●○

さくっと海老マヨ(柚子風味)

マヨソースに柚子を絞って大正解!                                                           プリッ感を諦め、あえてサクッと衣の食感勝負。                                                           生姜もたっぷりで爽やかな海老マヨ完成★                                

 材料

・海老・・・お好きなだけ。(冷凍でも充分です。)

・薄力粉:片栗粉=1:1(衣用)

・いんげん豆・・・5〜6本

・玉葱・・・コク付けにみじん切りにして素揚げする。油が物凄くはねるので、よく水分をとらないと危ないです。          無くて全然OK。

・揚げ油

【マヨソース】

・マヨネーズ・・・大さじ6

・練乳・・・大さじ2〜3(お好みで調節)

・柚子の絞り汁・・・1個分(皮も少し削って入れます。)

・生姜擦りおろし・・・1/2片(苦手でなければ皮ごと直前に摩りおろすと健康にもいいですよ♪)

  作り方

@海老は皮を剥き、背ワタを取る。片栗粉と酒少々でよく揉み、水で洗い流す。

(この処理は臭み消しの為に行いますが、面倒なら省いてOKです。私は面倒なのでたまに省いちゃいます。)

キッチンペーパーでよく水気をふき取っておく。

A鍋にたっぷりの水と塩ひとつかみ(分量外)を入れ火にかけ、沸騰したら頭とお尻をカットしたいんげんを入れてゆがく。

鮮やかな色になったらすぐに水にとる。

(固めの方が食感が良く、美味しいので茹で過ぎに注意!)

半分に切っておく。

Bボウルに【マヨソース】の材料を全て入れ、よく混ぜてマヨソースを作っておく。

C@の海老に薄力粉+片栗粉の粉を付け(袋に入れて着けると便利♪)、160〜170℃程度の油で(はしを入れたらはし先から泡が上がってくる位の温度)カラリと揚げて、一度キッチンペーパー上等に取り出す。

食べる間際にもう一度熱した油で揚げる。

玉葱のみじん切りもここで一緒に揚げる。

(本当に危ないので作らなくていいです、これ。。私鍋から油あふれさせました(汗)。)

揚げ際に強火にして高温でカラリと揚げて、玉葱と一緒に取り出し、キッチンペーパーで油を切る。

DAとCを熱いうちにBのマヨスースに絡めて出来上がり!

レタスやキャベツ等、野菜を添えるといいです♪

 

inserted by FC2 system