MEAL: メイン(魚) 

○●○鯖の白味噌煮○●○

鯖の白味噌煮

鯖大好き♪

ONLY白味噌で白い味噌煮ちゃんです★                                                        

 材料 (2人分)

・鯖・・・1/2匹

・生姜1/2片

・白味噌・・・大さじ1〜2(お好みで)

・酒・・・100cc程

・水・・・300cc

・昆布ダシの素

(・味が薄いようならダシツユで調整OK★)

  作り方

 @鯖は三枚におろして、骨は全て除く。

(中骨も毛抜き等を駆使して抜く。)

適度な大きさに切り、皮に十字の切込みを入れる。

(皮がそらないように行います。写真はこの処理を行っていないため、身がそってます。)

切り身に熱湯をかけて臭みを取っておく。

 B鍋に全ての材料を入れ、火にかけ、一度沸騰させてから落し蓋をして弱火で10分〜15分ほどことことと煮込む。

 C一旦そのまま冷まし、味を滲みこませる。

(省略可です。)

 D温め直して完成です★

生姜も一緒に食べちゃいましょう♪

煮込む際は焦げないように気をつけて下さい。

砂糖はお好みで調整しましょう。

鯖は痛みやすいお魚なので、処理したらすぐに調理しましょう。

今回はうっかり忘れてしまいましたが、煮込む前に鯖の皮部に十字の切込みを入れるといいです。身が反らず綺麗に煮あがると思います♪

HOME へ 

BLOG≪ねことごはん。≫ へ

inserted by FC2 system