MEAL: ご飯 

○●○冷凍万歳炊き込みご飯○●○

冷凍万歳の炊き込みご飯

お米洗って味付けしたら、具は冷凍のままぽんぽん乗せてスイッチオンで出来上がり!                                  おこげもしっかり入ってうまうま炊きたてご飯、頂きまーす♪                                 

 材料

・白米・・・三合

・水・・・米を入れた時点で炊飯器の二合と三合の目盛りの間、大体2.7合位になるように。固めご飯が苦手な方は、三合目盛りでいいと思います。

・ダシ昆布・・・1枚(小さくていいです。)

・冷凍さといも

・冷凍人参

・冷凍薄揚げ

・ぶなしめじ

※ここではそのまま乗せればいいという楽チンさから、ほとんどを冷凍物で済ませていますが生に越した事はないです。ただ、冷凍ものでじゅーっぶん美味しい。ここはお好きにアレンジ下さい。一説では、きのこは冷凍すると旨みが増すらしいので、お試しアレ♪

【味付け】

・醤油・・・大さじ6(この内の大さじ1は具を乗せた後、スイッチ押す間際に入れます。)

・みりん・・・大さじ3

・砂糖・・・大さじ2

・白だし醤油・・・大さじ1〜2(味見して少しが薄かったのでなんとなく入れましたが、なくていいと思います。)

【仕上げ】

・お好みで万能葱やあさつきを小口切りにして、緑の彩りがあると綺麗ですね☆

  作り方

@白米は通常通り水で洗う。

Aしめじは石鎚を取ってばらし、洗っておく。

冷凍を使わない場合、野菜の処理はここでどうぞ。

B炊飯器に洗った米を入れ、米を入れた時点で炊飯器の二合と三合の目盛りの間、大体2.7合位になるように水を注ぐ。

CBに【味付け】の調味料(醤油大さじ1以外)を全て入れ、よく混ぜ、ダシ昆布、冷凍のままの具、その他具を米の上に適当に乗せる。                                                                                                                              

D最後に炊飯器の内壁に沿うようにして、残しておいた醤油大さじを入れる。(混ぜません。)

炊飯器のスイッチを押す。(普通に白米を炊くボタンです。)

E炊き上がったら数分そのまま蒸らし、底から里芋が崩れないよう気をつけてほぐしてやる。

お好みであさつきを散らして完成!!

 

inserted by FC2 system