MEAL: イベント・おせち料理 

○●○栗きんとん○●○

栗きんとん

                                                         

 材料 (四人分)

・さつま芋・・・大1〜2本

・栗の甘露煮(栗が5〜6個入った小さい瓶のもの)・・・1瓶

・みりん・・・大さじ1+お好み

(・色が黄色くならないさつま芋使用の際はクチナシの実を一緒にゆでてやります。黄色じゃなくても気にならなければなくてもOK。)

  作り方

 @さつま芋は皮を剥き、適当に切って水から茹でる。

柔らかくなったらザルに上げ、熱いうちにボールに移してマッシャーで丁寧につぶす。

(ごろごろした感じがお好きなら適当なところでやめましょう。なめらかなのが好きな方はこの後一度こし器でこすといいです。)

 A@に栗の甘露煮をシロップごと入れ、良く混ぜます。

(甘いのが苦手な方はこのシロップは残すようにしましょう。私は一瓶入れても大丈夫でした。)

 BAにみりんを入れ、味見しながらシロップとみりんを足し、良く混ぜて冷やすと完成!

HOME へ 

BLOG≪ねことごはん。≫ へ

inserted by FC2 system