MEAL: メイン(肉)

○●○短時間でとろりん豚の角煮○●○

短時間でもお肉が柔らかくなっちゃうという、魔法の液体コーラ。                                              やっぱり仕上げは定番の白髪葱で決まり!!

 材料

・豚バラ肉

・生姜・・・好みで。

・ダシ昆布・・・鍋底が軽く隠れる位の大きさ。焦げ防止。

下茹で用】

・葱・・・一本分の青いトコ

・生姜・・・一片

・水+酒・・・水はたっぷり。酒は適量。(お酒を入れるとお肉が柔らかくなります)。

【味付け】

コーラ・・・300cc

・水・・・お肉が隠れる位

・醤油・・・適量

・砂糖・・・適量(みりんを入れる場合は砂糖の量を減らしてください)

【仕上げ】

・水溶き片栗粉・・・1:1で適量

・白髪葱・・・白い部分10cm程

  作り方

 @豚バラブロックは塊のまま鍋に入れ、下茹で用の葱、生姜、それから水と酒をいれ、火にかける。

A沸騰したら弱火〜中火に落として、豚肉に火が入る程度に茹で、火を止める。

(できればそのまましばらく冷まして白く浮いた油を除いたほうがあっさりします。時間がなければここはカット★)

 B別鍋の鍋底にダシ昆布を敷き込み、Aのお肉を水できれいに洗い流したもの、【味付け】の材料、と一緒に放り込む。生姜も好みの大きさに切って(スライスか千切りがいいと思います。下茹で用に使った生姜も一緒に煮ちゃいます。)一緒に入れ、火にかける。落し蓋と蓋もしましょう。すぐにふきこぼれちゃうので、蓋は完全に閉めずに軽く開けておいてね。

(この時、汁の味見をして、薄いと感じるくらいで丁度いいです。この時のツユは結構まずいですが大丈夫、気にしなくてOK♪)

 C30min程煮たら、もう一度味見して、塩気が足りないようならお醤油、甘さが足りないなら砂糖又はみりんで味を調える。さらに30〜min程煮て(アバウトでいいですが、煮込んだほうがお肉は柔らかくなります。)、お肉に味が染みたら水溶き片栗粉でとろみをつける。                                                                                                                                

(お肉が崩れやすくなっている場合、ツユだけ取り出して別鍋でとろみをつけてもOK。)

 D生姜もダシ用の昆布も一緒にご飯の上に盛り付け。

汁をたっぷりかければツユダク角煮丼の完成です。

白髪葱あるとさっぱりしますよ♪

 

inserted by FC2 system